岡山で笛デビュー

4月1日、2日と岡山市の「宗忠神社 御神幸」と言うお祭りに阿波踊り遠征!?に行って来ました。
娘あゆぴーは今年で3度目。母は以前付き添いで行ったけど、実際に参加するのは初めて・・・って、笛デビューを果たしてきたのだ。
どういったお祭りなのかも良くわかってないけど。
関連サイト↓

岡山入りして昼食がてら倉敷で散策。
初めての倉敷美観地区やったのが超うれしかった。

ジブリ大好きやから思わず飛び込んだゎ。(見てるだけやけど^^;)
倉敷を後にして、衣装に着替えて老人ホームの慰問。(これが実際の笛デビューとなった)
お年寄りがむっちゃ喜んでくれて、なんか嬉しかったなぁ。
笛を始めて良かったなぁ・・・って。上手く吹けたかどうかは想像にお任せ(くぅ〜っ)


さてさて2日目のメインイベント
早朝7時に神社集合って事で、朝の宿は戦場と化したゎ。あゆぴーの着付けに汗だくになった。本番前にクタクタ〜


約1000人の大行列の最後尾が、我ら阿波踊り
神社から後楽園まで片道約6kmを、あゆぴー達は行列と共に練り歩いた。さすがに母はバスで移動。後楽園に先回り・・・慣れない雪駄では足がズル剥けになってまう〜それでなくても体力無いのに^^;
後楽園で待つ事2時間・・・が・・・降ったり止んだり、どないやねんって天気で・・・
かわいそうに、あゆぴーが後楽園に到着した時はずぶ濡れで、しかも下駄の歯が欠けてしまって、片足斜め状態。泣きながら根性振り絞って踊りなさった。

後楽園での踊りも雨のため途中で中止になり、その後大行列は神社へとUターン。さすがに阿波踊りご一行の帰り道はバスで移動。途中、商店街のアーケードで踊り、最後は神社で締めくくり。

↑なんかやたらと長いアーケード。大行列が詰まって踊りがストップ、休憩中。雨で暗い空やったけど、アーケードの所々に桜をあしらった提灯!?がキレイやった。
出発して、7〜8時間。ようやく下駄や雪駄や苦しい帯から解放されて、ため息の連発。
本場での、阿波踊りシーズン中より過酷な行事でした。
でも、来年も行きたいなぁ・・・