ととろをドングリで作ったら

ayupy2005-10-02

これ手作りなんですよ。100円ショップで買ってきた木製の台にアメリカ松の大きい松ぼっくりや小枝をあしらって、後はポプリをパーツとして木工ボンドでペタペタ貼り付けるだけ。ポプリのいい香りもして置物にはとってもイイ感じ。

  • ドングリを拾ってきたらまず茹でる(中の虫を退治)

 茹でずに一旦冷凍しておくと大丈夫ってのも聞きました。

  • 絵の具でドングリにととろを描いて、ニスなどのトップコートをほどこします。
  • 耳の部分は枝を切ったものなんぞをくっつけます。
  • 真っ黒くろすけは樹脂ねんどに黒い絵の具を混ぜて(元は白だから)鼻くそのようにまるめます。
  • 割とすぐに固まるので絵の具でちょちょっと真っ黒くろすけの目を入れてやる

まぁ慣れないと、とんでもないトトロや真っ黒くろすけが出来上がってしまうんだけど・・・
これからの季節ドングリを見掛けたら、一度チャレンジしてみてください〜