炎のメモリアル

いつも睡魔と戦いながらDVD鑑賞する私なんやけど、昨夜はドキドキしながら、またウルウルしながら鑑賞できた映画についてちょっと。

  • 炎のメモリアル

原題:LADDER49
監督:ジェイ・ラッセ
出演:ホアキン・フェニックス(『グラディエーター』『サイン』『ヴィレッジ』)
   ジョン・トラボルタ(『パルプ・フィクション』『フェイス/オフ』)他
制作:2004年アメリ

レスキューに命を捧げる消防士たちの人生を描いた感動大作。
9.11同時多発テロの現場での活躍をした消防士たちを思い起こさせる映画。
アクション系でなくヒューマンドラマ系。命を懸ける消防士の背景(家族)を描いていたり、すごく人間味あふれた感動の一作やった。
格好良く見える消防士もヒーローとして讃えられてる時はいいけれど、危険な職業だけあって、家族の不安、辛さは格別。最後はやっぱり泣いてしまった・・・

ぜひ機会があれば観てください!