世界一の吊り橋を歩く!

明石海峡大橋の下

   
今日「明石海峡大橋海上ウォーク」ってイベントに参加してきたよ。淡路SAで集合だったので、ちょっとついでに淡路ハイウェイオアシスに寄ってみた。いっつも素通りのハイウェイオアシス(幾度この前を通り過ぎただろ?初めて寄ってみた)結構キレイな建物だったけど、SA(サービスエリア)と違って、あまり賑わってはいなかった。

でも無料体験でハーブ石けんを4個も作って、ちょっと得した気分。ネットで見つけた割引クーポンで食事代も得したし・・・(主婦らしい!)
さていよいよ明石海峡大橋へ!なにが世界一かって言うと、塔から塔までの距離が世界一なんだって(ギネスにものってるらしい)
淡路SAからマイクロバスにてアンカレイジ(吊りケーブルを支えている根っこ)へ。そこで橋が出来るまでの15分程のビデオ鑑賞・・・ふむふむ。
それからヘルメットを着用して点検管理路へ、そこへは30メートルの階段を登らなければ・・・(7Fと書いてあった)ちょっとキツかった。
登り切ったら塔まで約1kmを歩く歩く歩く、しかも金網の上を(ひぇ〜コワイ〜)
    
金網なので足下に海が見えて非常にコワイ(海上50mだそう)頭上は車が往来していて、たまに揺れる。その度に娘あゆぴーは母にしがみつき、とってもうるさかったゎ。最後帰りに認定証をもらいました。今回は塔の上には登らないツアーだったのが残念だったけど、いい体験ができて楽しかったぞ。今度、塔に登れるツアーがあればぜひ参加してみたいなぁ(娘あゆぴーは一緒に行ってくれるかしら!?)