七草がゆをいただいた

ayupy2006-01-07

娘あゆぴーは、とあるお寺に踊りの奉納へと参りました。
お天気は良かったんやけど、風がビュービューと吹いて寒かった〜・・・着物の下にババシャツを着せたけど足下はスースーして、かわいそうにガタガタと震えておったゎ。
そのお寺では毎年、「七草がゆ」を振る舞っているらしく、私もいただきました。



七草がゆ

正月の7日に春の七草をお粥にして食べると、一年間健康でいられるらしい。
効能は・・・

  • 胃袋スッキリ
  • むくみ解消
  • ラクゼーション効果
  • 風邪の症状緩和
  • 二日酔いの解消
  • あかぎれ予防
  • ビタミン、ミネラル補給

らしい。いざ食べてみると、どれが何の草なのか全然わからず、どれも大根の葉っぱに思えた。格別美味しいものではないけれど、子供に日本の伝統行事を実感してもらうのにいいかなって。
そして恒例の餅投げ・・・ニヤリ
必死に拾いまくり、おかげで爪が2枚も割れてしまったヽ(≧Д≦)ノ
福木が入って文字が書かれてあるお餅(言わば大当たり餅)を拾えば、何やら賞品があるらしい。
頑張って拾ったけど、残念ながら当たりはなかった・・・おかしいなぁ、今朝の新聞の占いでは金運やったけどなぁ・・・
帰りにあゆぴーとの約束でニット帽、手袋、筆箱など買わされて、散財してきた!どこが金運◎なんやろかぁ
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ